た行

ダークオリア -(だーくおりあ)

憎悪、嫉妬、憤怒、侮蔑など、攻撃的な負の感情が持つ「あの感じ」のこと。たくスレが本来の目的を見失い単なるアンチスレのような状況に堕した時などに「たくスレがダークオリアに支配された」と表現される。

なお、高校〜大学時代のたくすのきな臭い過去はダークオリア汚染度が笑えないレベルで高いため、お言葉を嗜むタクオリアーたちでさえ話題にすることを避けている。

【使用例】
443 :あるケミストさん:2014/11/03(月) 18:18:22.43 .net
>>437
下のURLの方の嫌いな先生についてのアンケートには、凄まじいダークオリアを感じる…

大学生ブログ最強の男 -(だいがくせいぶろぐさいきょうのおとこ)

大学生ブログランキングの上位に君臨していた頃のたくすさんの異名。
元ネタはダブフォ事件に対するとあるブロガーの言葉。

>幹部にとっては相手が悪かった。まさか彼が大学生ブログ最強の男だとは夢にも思わなかっただろう。
>彼のブログは検索エンジンでも引っかかるからダブフォの評判はどん底になっていくと推測できる。
この時、「大学生ブログ最強の男」の方がどん底になっていくと誰が推測できただろう?

大局的自己言及 -(たいきょくてきじこげんきゅう)

『オーシャンまなぶ』ローラム編にて、まなぶにピルピが授けた口論におけるテクニック。自分の突かれたくない弱点を相手に言われる前に自ら口に出すことによって、相手にその点を突かれた時のダメージを軽減するといった方法だ。
たくすはこのアイディアを気にいるが余り度々自作の弱点をわざと口に出して批判された時のダメージを軽減している。まさに、このアイディアはたくすを変えた盛栄の一句と言えよう。

大統領 -(だいとうりょう)

大局的自己言及の対になる奥義
大局的自己言及が「あえて自分の弱点を自分で指摘しダメージを減らす」という、いわば「受けの防御」の奥義なのに対し
大統領は「あえて自分の弱点をとんでもない長所かのように語り、冗談化することでダメージを減らす」という、「攻めの防御」の奥義

元はモッツァレラまさよし氏の「悶えと萌え種」の以下の文章から
>「ゆとりさんは高校生ですよね。ちゆりさんは?」
>「大統領」
>とある理由から職業を明かせなかった私は、渾身の面白いボケをかますことで事なきを得た。

たくあん - (たくあん)

裏サンスレにおいて生み出された、たくすアンチの略称。作られた当初は、スレにおいてたくすに対して異常な嫌悪を示す者たちへ向けての蔑称として大活躍したのだが、どうしてか、段々と使われないようになった。今、たくスレでこの言葉を見るとすれば、それはネタとして使われる場合くらいである。

たくあんあん - (たくあんあん)

たくすアンチアンチの略称。特に、ゼクレアトルの作画がたくすに変更されて以降、裏サンスレに度々降臨した某スレ民のことを指す。
たくあんのことを「スレの流れにのって自分の考えなしに人を叩くことしかできないゆとり」と呼び、「別にゼクレアトルが好きなわけではないけど、たくあんを叩くのが面白い」からスレにいると度々発言した。
ちなみに、何故かたくすが生放送を行っている時はスレに現れなかった。
ゼクレ終了から数か月経ち絶滅したかに思われていたが、2014年1月頃から漫画板のたくすスレにて活発化するたくあんあんが観測されており、今後の成長が期待されている。

〔たくあんあんの発言例〕

289 名無しんぼ@お腹いっぱい [] 2013/06/26(水) 00:01:49.35 ID:GLAOrAGy0
よかったなあ、たくあんw
まだまだ発狂できるぞw

253 名無しんぼ@お腹いっぱい [] 2013/06/25(火) 23:49:40.54 ID:GLAOrAGy0
>>242
それまんまたくあんへのブーメラン
もしかして面白いつもりなのか?
完全に右へ倣えでくっそつまんねえbot状態でしかないのに?
あとその馴れ合い体質がはてしなく気持ち悪いわ、所詮ファッションアンチなんてそんなもんよな
餓鬼っつうか女の腐ったような存在で反吐がでる

裏サンデー90より引用)

タクオリア - (たくおりあ)


タクオリアー - (たくおりあー)

タクオリアスを習得している人・タクオリアスの探求者・タクオリアスを感じさせる人 等々、タクオリアスに関係する人を幅広く指す語。上級・中級・下級に分類される事もある。たくスレ民は大体タクオリアー。

〔用例〕フィードバックをフィールドバックとのたまったtks先生へのリスペクトに決まってるだろ、アレは。明らかに上級タクオリアーだよ(【ねぇ、チンパン】戸塚たくす20【うんこちんちん】の>>936より)
〔関連〕→タクオリアス

タクオリアス - (たくおりあす)


> 352 : 考える名無しさん[sage] 投稿日:2013/11/23(土) 20:27:59.23 0
> そんなにクオリアと違ってしまっているならもう
> たくすの発見として新たな命名をスべきではないだろうか?
> たくすとクオリアの融合
>
> タクオリアスとか

たくすの使うクオリアという言葉がどうも本義(→クオリア - Wikipedia)から外れてはいないかと話題になった際、これらを包括する新たな概念として考え出されたお言葉。その絶妙な響き、某清涼飲料水を髣髴とさせる語感の良さ、「たくす」の中に「クオリア」を内包する芸術的構造などから、瞬く間にスレ住民の心を掴んだ(人によってはタクオリアとも言う。違いは語感だけで意味は同じである)
使い方の基本原則は「内なるタクオリアスが指し示すままに」だが、今では、様々な意味が盛り込まれて一朝一夕には理解できない程に高度・抽象化しており[要出典]、“立派な形而上学の一流派”(前掲スレの>>633より)を成している。タクオリアスを本当に習得したいならば、板渡りに加わらなければならないだろう。

〔用例〕それに対するタクオリアス哲学者達の解答はこうだ 「このスレに書き込んでいるものは皆、多であり個でもある」(【お言葉】戸塚たくす12【お言葉】 >>647より)

タクオリティ -(たくおりてぃ)

たくすコラやAA等のクオリティのこと。

夂 -(たくす)

「たくす」を一文字で表す漢字。【せちがらいね】戸塚たくす70【ね。ゼクさん】であるタクオリアーによって発見された。

【夂の発見】
662 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/09/26(金) 23:18:54.20 ID:???
”久”って漢字が”クス”の合体文字に見えてきた

663 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/09/26(金) 23:22:44.44 ID:???
そんなこと言ったら「」は全てを兼ね備えてるぞ

667 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/09/26(金) 23:29:45.12 ID:???
>>663
夂部(ちぶ)は、漢字を部首により分類したグループの一つ。康熙字典214部首では34番目に置かれる(3画の5番目)。

恥部とかたくす先生にぴったりやないか

668 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/09/26(金) 23:29:47.72 ID:???
>>663
すげえwww
夂ぅ・・・

タクスゥ - (たくすぅ)

バリでは素晴らしい踊り子について語る時、「タクスゥ」という表現を使います。
「タクスゥ」とは人に乗り移る力とでも言いましょうか、個人を超えた力のこと。 
どんなに素晴らしいテクニックを持っていても「タクスゥ」がなければ良い踊りにはならないし、
逆に「タクスゥ」に恵まれさえすれば、技術はそれほどでなくとも素晴らしい踊りになる、といいます。 
人によっては、ある人があまりに優れている時、その「タクスゥ」はその人が亡くならないと次に移っていかないといわれることもあります。 

タクス クオリア フェニックス -(たくすくおりあふぇにっくす)

たくスレに時々書かれる謎の暗号。
タクオリアス・ヨーガによりサハスラーラ・チャクラが開かれた者のみ体感できるものだと思われていたが、2016年6月15日付ツイッターの書き込みにてたくすが言及した。

戸塚たくす – ‏@taks_Zxim

@ryuji_komiya ありがとうございます!!アニマル大戦まで読んで頂き感謝です!! フェニックス戸塚がんばって復活します!
6:58 - 2016年6月15日

フェニックスとは何を意味してるのか、今後の解明が期待される。

たくすさんウザイです。 -(たくすさんうざいです)

ゼクレアトル3巻の帯の折り返し部分にデカデカと書かれていた言葉。
十中八九編集の仕業だが、その真意は不明。

参考画像


拓須たくす - (たくすたくす)


たくのみ。 -(たくのみ)

火野遥人による4コマ漫画
MangaONEにて2015年8月12日水曜日より隔週更新予定

たくす飲みとの関連性は現在調査中。

たくす飲み -(たくすのみ)

いつかたくすがBIGになった時に開かれる飲み会。課金してくれた人とかを招待して、
「今日は全部俺のおごりッス! あの時はクソお世話になりました!」とかやる予定らしい。

TAKS HEAT 、 TAKS LEGEND - (たくすひーと、たくすれじぇんど)

どちらもたくすがG-GRAVE以前に運営していたサイト。(2003年頃?)現在は見ることができない。
たくすの中学生時代の痛い落書きやらポエムやらが置いてあったが、年齢が年齢だけに所謂フツーの黒歴史であるためお言葉的価値は低い。
しかし、詩『SWEET GIRL FRIEND』での「くさい」連呼は 後にギリシア文字の ξ (クサイ)が自身の代名詞となることを予言したのではないか、という説がある。ジーザス…

参考:『SWEET GIRL FRIEND』全文


タクスランプ - (たくすらんぷ;takslump)

たくすがブロマガ記事「スランプを脱した気がするので備忘録」で発動した奥義。則ち“3~4年単位でハマっていたらしいスランプ的なものを脱した気がする”と言い、ゼクレもYMまなぶもスランプ中の作品だった事を明かした(つまり、商業作品は全て不調の中できた)
これにはさすがのタクオリアー達も皆見事に出し抜かれてしまった。「あんだけ他作者や読者に偉そうなこと言っといて自分はスランプだったとか喜劇やな」「いつも神回とか言ってたやつが何ほざいてんだよ」と批判が起こったが[1]、“過去の出来事もタクスランプだったと思うと新鮮にリフレッシュ”であり[2]、タクオリアー達に新たな視座を与えてくれた事も確かだ。
タクスランプは苦し紛れの言い訳進化した大局的自己言及だと言えよう。

〔用例〕たくす母「たかしごめんね。あんたは母さんがタクスランプの時に生んだ子なんよ。だから人生失敗しても仕方ないよ」(【3~4年単位の】戸塚たくす68【スランプ脱出】 >>231より)

たくスレ - (たくすれ)

元漫画家現無職の死体、戸塚たくすを見守る生温かいスレッド。よくアンチスレや集ストスレまたは板荒らしと間違われることも多いが漫画板に凱旋することを切に望む星空の民によるスレである。このwikiにたどり着いた人には言うまでもないと思う。詳しい歴史については左メニューのたくスレの歴史を参照。

たくスレ終わったな - (たくすれおわったな)

たくスレの勢いが弱い、もしくは語っている内容が酷いなどの場合に必ずといっていい程書きこまれる常套句。
元々は純粋にたくスレに対して嘆いた言葉だと思われるが、現在はほぼネタとしてでしか使われない。略称として「たス終」などもある。

たく生 - (たくなま)

たくすが行うニコニコ生放送の通称。リアルタイムでお言葉をゲットできるというタクオリアーにとって三度の飯より大切な時間だが、お言葉が溢れだすかどうかはたくす神の気分によって左右される。ゼクレ終了間近の時の様な、愚痴りたい気分の時はとめどなくお言葉が溢れだす傾向にあるのだが……
しかし、たくす神の息遣いが聞けるだけでも有難い時間ではある。タクオリアーならたく生がいつ開始しても分かる様に、たくすチャンネルに登録してアラート機能をONにして待機をしておこう!

出し抜いたな…! - (だしぬいたな…! )

出し抜くとは、他人のすきに乗じたり、あざむいたりして、自分が先に事をなすこと。
「出し抜いたな…!」と言われるからには感心するような策を講じたのかと思われがちだが、そんなことはない。
ちょっと予想外なことが合ったりしたらどんどん使うといい。

たス終 - (たすおわ)


ダブルフォルト -(だぶるふぉると)

たくすが名大入学後、最初に入ろうとしていたテニスサークルのこと。
飲食禁止のコート内でガムをくっちゃくちゃしていたり、先輩に対して多少失礼な態度をとっていただけなのにたくすを追い出したり、別のテニスサークルへもたくすの悪い噂を広めた酷いサークル。たくすはこの経験をダブルフォルトのHPのURLと共にブログに書き込み、記事内でダブルフォルトが所謂ヤリサーであると(直接的に言ったわけではないが)糾弾した。結果、ダブルフォルトのHP掲示板に伝きりの読者が、伝きりのコメント欄にダブルフォルト関係者が書き込みをして喧嘩しあうという事態に発生。これが所謂ダブフォ事件である。

単行本は買わないけれど -(たんこうぼんはかわないけれど)

名作ポエム「たくすはうんこ」の余韻あふれる末文。たくす先生を持ち上げ過ぎた際にバランスを取る目的で使うことが多いようだ。

【使用例】
48 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/06/06 21:29:57 ID:9FCxExDF0
3巻の告知楽しみだな
買わないけど

12 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/10/10(木) 09:30:41.59 ID:ifHqnS7ci
まなぶ単行本は年末だか年始だかに出るみたいなこと言ってたな
……出るといいな、買わないけど

力不足 - (ちからぶそく)

たくすの発言(特にゼクレ関連)においてよく見られる言葉。気をつけなければならないのは、の力不足なのかについては基本的に一切触れられないことである。

【使用例】
戸塚たくす @taks_Zxim
@******** お待たせしてすみません。しかし全ては、販売部や編集部が数字をみて判断することなので、 
どうなるか分かりません。主観を述べると、まだ5巻のチャンスが全くないかと言われれば、
そうではありませんが、堂々と言えるほどの勝算も正直ありません。力不足で申し訳ありません。

戸塚たくす @taks_Zxim
@******** 作者が人気になれば実現が現実的になると思うので、 
新作を何とかしてヒットさせようともがいているところです。重ね重ね力不足申し訳ありません! 

乳首つまむと気持ち良いよね -(ちくびつまむときもちいいよね)

2010年のたくすさんのツイートより。この発言から判断すると乳首が最有力性感帯候補ではないかと目されている。

『ちゃんと頭を使えばもっと早く気づけたのに』 - (『ちゃんとあたまをつかえばもっとはやくきづけたのに』)

ゼクレアトル13話においてカン太の姉、まころがズンシィとクウヨの名前に隠された秘密について解説した後に風真がこう嘲笑しているみたいと付け足した言葉。この台詞と話の空気だけ見れば、「クソッ! こういうことだったのか!」と叫びたくなるシリアスなシーンに思えるが、その「ちゃんと頭を使えばもっと早く気づけたこと」が「ズンシィ(ZNSII)という名前を並び替えるとシンジ(SINZI)になる」「クウヨ(KUUYO)という名前を並び替えるとユウコ(YUUKO)になる」「おだいしふうまを並び替えてふしだいまおう」という小学生の読む推理クイズ本並のアナグラムだった為、ただのギャグにしかなっていない。
また、何より笑えるのが、たくすがこのネタをツイッターや作者コメント欄で「みんな気づいてないな~ヒントこっそりすぎたかな~」としつこく言いながら、自信満々でこのネタを披露したことである。

ちなみに、まころはこれを「名前に答えを隠す風真の性癖」と述べていたが、この一話後にカン太たちの名前にもメッセージが隠されていたという展開が行われたことから分かる通り、どう考えても、名前に何かを隠すのはただのたくすの性癖である。

チンパン -(ちんぱん)

2010年に、好きな子のことを考えすぎてポエミーな気分になった時にたくすが語りかける相手。
呼びかけてみたり、同意を求めてみたり、質問してみたりするが
チンパンがたくすに応えてくれたことはまだない。

【使用例】
ね、チンパン?(同意を求める)
ねぇ教えてよ、チンパン(答えを求めてみる)
おい、バナナ食ってる場合じゃねぇぞ チンパン、なぁ、おい(どうしても聞いてほしいとき)

【追記】
名作ポエム「ねぇ、チンパン」が発見されて以来、長いあいだチンパンは架空の存在と考えられていたが、その後のお言葉発掘作業により、その正体がたくすの大学時代の友人、山田(仮名)であることが明らかとなった。たくすは事あるごとに山田をチンパン扱いし、一同をドッと沸かせていたという。しかし、実際にたくすの執拗なチンパンネタでドッと沸いた「一同」が存在したかについては疑問が持たれている。

チンパンポエムが発掘されたのが2013年12月、山田(仮名)が発掘されたのが2014年11月。実に11か月越しの出し抜きにタクオリアーたちは驚愕した。

〔関連〕山田(仮名)

ツヨイ -(つよい)

ゼクレアトル9-1話においてグノルツが封真を見て感じた印象。一瞬で確信したらしい。理由?なんとなく。
「強者じゃねえか!」に代表される様に、たくす作品にはこの手の言い回しが非常に多い。これは恐らくたくすの語彙力が低い敢えてこの様な簡潔で分かりやすい表現を使うことによる強者のクオリア的説得力を出そうという深い考えによるものなのだろう。

d - (でぃー)

元たくすチャンネルの会員という異端な経歴を持つ上級タクオリアー。かつては、チャンネル内の掲示板でイラストを献上するような純朴なファンだったが、ブロマガ更新の余りのテキトーさに失望し、チャンネルを脱退。その後、タクオリアーと化す。
穏やかな文調とは裏腹に、画力部を全て録画してアップする等、隙の無い暗躍ぶりを見せている。

追記
長らくd名義での発言が見られなかったが、2016/10/10、兎都丘=ウクデスの余波を受けて久々にスレに降臨した。
今もスレ住民として見守っていることだけでなく、なんとブロマガでコメントしていた
魚姉妹札(スレ民でもあった)、アリゾナ美、YONEDU全てがdであるという驚くべき真相が明かされた。
(その証明としてアリゾナ美とYONEDUのアイコンはワカメ画像に変えられた)

真摯にコメントしていた魚姉妹札、親たくす派のアリゾナ美、行き過ぎるほど攻撃的なYONEDU、
それぞれに姿勢もパーソナリティも異なる書き込みがd氏によって行われていたことはスレ民を震撼させ、
ウクデスとともにスレを盛り上げた。
しかし、最後には引退宣言とも取れる言葉を残して去って行った。

引用


DeNA - (でぃーえぬえー)

2012年4月、たくすさんが就職した会社。今をときめく人気企業。しかし2作品の漫画原作業との両立は難しく、たくすさんは入社からほんの数ヶ月で退社。漫画原作者として生きていくことを決意したのである。……それから1年ちょっとで彼がダブル打ち切りを喰らうという事を、誰が予想出来ただろうか……。

デウス・タクス・マキナ - (でうす・たくす・まきな)

内容が錯綜してもつれた糸のように解決困難な局面に陥った時、絶対的な力を持つ存在(神)が現れ、混乱した状況に一石を投じて解決に導き、物語を収束させるという手法 - デウス・エクス・マキナ - Wikipediaより

たくすは好んでデウス・エクス・マキナを使う。要するに、最後に凄い奴がどうにかしてくれるってアレである。
ゼクレアトルの最終回が迫っていた頃、コメント欄が「どうせまた超越的な存在が無理矢理終わらすんだろ」と荒れていたのを受けて、裏サンデーは「デウス・エクス・マキナではありません。ちゃんと色々ありますのでご安心ください!」と声明を発表した。「ホンマかいな」と疑念を拭えぬままに迎えた最終回。実は作中世界は天才カップルが創ったもので、その天才カップルが色々あった問題を一挙に解決してゼクレは終わった。……結局デウス・エクス・マキナじゃねーか!!
これに呆れ果てた読者達は、以後デウス・「タクス」・マキナと揶揄して言うようになった。

〔用例〕デウスタクスマキナ…読者は死ぬ…。(【客観的事実関係】戸塚たくす18【最有力彼氏候補】の>>709より)

伝説のきりかぶ -(でんせつのきりかぶ)

通称伝きり。たくすさんが過去に運営していたサイト、ブログである。オーシャンまなぶも元はここのコンテンツの一つだった。最盛時には1日あたり1万前後のアクセス数を安定して記録、更新時は2万近いアクセス数があった。

冨樫先生のコマ割り技法を盗みたい -とがしせんせいのこまわりぎほうをぬすみたい

ニコニコ動画のたくすチャンネル内のブロマガにおいて、2014年2月27日に投稿された記事のこと。
有名漫画家の冨樫氏のコマ割りの技術を分析というキャッチーな内容だった為か、ニコニコ動画のニュースヘッドラインで紹介される等、瞬間的に人気となった。
では、そんな人気記事で、たくすは冨樫先生のコマ割りから何をどのように学んだと話しているのか?
ここで、原文ママに引用してみよう。

>・物語上の『変化』(転換、反発、意外性、葛藤)がある時に、間(セリフのないコマ)が挟まれる
>物語が、読者的な順流に乗って進んでいる時は、間無しでガンガン進む

>・物理的、精神的な場面(ステージ)が変わった際には、大胆に大ゴマを取る
>(セリフがある場合もあるが、あくまで軽い情報)

>・時間変化や場面変化感を出すために、景色(例:壁床天井、木々、空、遠景)を映すことがあるが、
>そのコマに、セリフ(本来の次のコマ)を入れて合体させる手法。
>0コマで間を表現。

>・物語的、読者的な意外性が大きいシーンは、コマが大きい

……もう一度言うが、原文ママである。赤文字にしたところは、原文でも赤文字で強調されている。
記事タイトルを見て冨樫先生特有のコマ割り技法を解説しているものだと推測していた人が多いだろうが、決してそんなことはない。
しかも、「一つ一つは誰でもできる単純な技法ですが、この組み合わせ方が冨樫先生は上手いんですね」とか、そういうフォローも一切ない。
たくすは記事内で上記の技法があたかも冨樫先生しか使っていない、冨樫先生が発明した特殊な技法であるかの様にドヤ顔で解説しているのだ。
……この余りにも残念すぎる有料記事の出来に、たくスレ民は大いなる衝撃を受けた。
多分、たくスレ民じゃない、記事タイトルを見て購入してみた一般の人とかでも、同様の衝撃を受けたことだと思う。

時が来たら、僕の言葉でしっかりと説明するつもりです。 -ときがきたら、ぼくのことばでしっかりとせつめいするつもりです

突如としてゼクレアトルが阿久井の作画からたくすの落書きに変わった際の、たくすのお言葉。
しかしながら、その"時"がいつ来るのかは一切不明である。
タクオリアーたちの中では「一生来ないんじゃね?」という意見で一致している。

> 戸塚たくす@まなぶ更新 @taks_Zxim
> 様々な事情がある中、1つの判断軸に沿って進んでいます。
> 時が来たら、僕の言葉でしっかりと説明するつもりです。
> 今はまだその時ではないので、ただただ、すみません。

追記
dさんの質問に答える形で説明された。しっかりと説明されたかどうかは定かではない。

戸塚 -(とつか)


戸塚さん -(とつかさん)

戸塚さんと距離を置きたい時に用いる呼称。

ウクデスの乱の際、戸塚さんは「たくすスレ民の相手はしたくない」と敵意を表した。長いあいだ戸塚さんを見守るうちにいつしか親しみさえ感じていたタクオリアーたちは、それが一方的な好意だった事を悟り、深く嘆き悲しんだ。そして、以前のように「たくす」と呼ぶことができなくなってしまったのである。

その後、2016年8月4日(はよの日)にて新作発表が成されなかったことにより戸塚さん(あるいは呼び捨てで「戸塚」)呼びが急速に広まる。
「ブロマガを更新したのは戸塚。たくすはまだ更新してない。」
「漫画原作者じゃない一般人なのでペンネームは不要。戸塚さんで充分。」
「もう戸塚スレなんだからたくすとかいう名前出さないで。」
など散々な言われようだが自業自得なのでしかたない。

【さようなら】戸塚171【ペンネーム】(2016/8/6~)よりついにスレタイに採用される。
戸塚さんの明日はどっちだ。

戸塚たくす強さランキング -(とつかたくすつよさらんきんぐ)

100の顔を持つと云われる戸塚たくす氏の強さを表したネタランキング。
詳しくはこちら→戸塚たくす強さランキング

最近よく消されるので、管理者権限でロックかけていただけると助かります。

努力する天才 -(どりょくするてんさい)

→戸塚たくす

  • 最終更新:2018-03-26 01:20:48

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード